休校

夜22時過ぎに学校から連絡がはいり、一斉休校になりました。

判断を下し決定する側は、天候を注視してギリギリまで検討したのかもしれない。

とか。

保護者は遅い連絡を受けて、翌日の子どもの預け先を職場に相談できずてんてこ舞いかもしれない。

とか。

緊急対応のときほど、見えない相手側が見ている世界を想像すること、想いを馳せることの大切さを感じます。

相手の見ている世界を、こちら側が見ることは難しい。

こちら側の見ている世界を、相手が見ることは難しい。

難しいからこそ、相手の世界を見ようとし続けること。

想像することを諦めないでいようと思う大雨の朝です。

文字どおり「先に生まれた」わたしたちが、熱量を上げていく。