最新の投稿

  • 本質を教える先生を増やす

    昨日参加したオンラインの集まりで

    「熱量ある先生の存在が必要だ」という話になった。

    そこから現状を振り返って

    「そういった先生の存在は少ないよね」という話もでた。

    画面の向こうで、何人もが頷いている。

    「確かにそうですね。

    単に学力を上げるのではなく、人生でほんとうに大切なことはなにか。

    そういった本質なことを教える先生じたいが少ないですね」

    とおっしゃった方の話にも、多くの人が頷いた。

    「そうかもしれないですね」

    わたしも同意した。

    それから口をついて出た。

    「だから熱量ある先生たちを、今ここから増やしていきたいです」

    画面の向こうから、力強い頷きが返ってきた。

    どれほど世の中がままならなくても、未来は変えられること。

    努力が必ず報われないとしても、努力したくなる未来を描くこと。

    未来は明るいと伝える先生たちが、自分の熱量でその明るさに寄与しようとすること。

    「先生」はなにも、教育現場の先生や教師に限らない。

    どんな職業でも関係ないし、働いていてもいなくてもかまわない。

    文字どおり「先に生まれた」わたしたちが、熱量を上げていく。