最新の投稿
- 本質を教える先生を増やす
昨日参加したオンラインの集まりで
「熱量ある先生の存在が必要だ」という話になった。
そこから現状を振り返って
「そういった先生の存在は少ないよね」という話もでた。
画面の向こうで、何人もが頷いている。
「確かにそうですね。
単に学力を上げるのではなく、人生でほんとうに大切なことはなにか。
そういった本質なことを教える先生じたいが少ないですね」
とおっしゃった方の話にも、多くの人が頷いた。
「そうかもしれないですね」
わたしも同意した。
それから口をついて出た。
「だから熱量ある先生たちを、今ここから増やしていきたいです」
画面の向こうから、力強い頷きが返ってきた。
どれほど世の中がままならなくても、未来は変えられること。
努力が必ず報われないとしても、努力したくなる未来を描くこと。
未来は明るいと伝える先生たちが、自分の熱量でその明るさに寄与しようとすること。
「先生」はなにも、教育現場の先生や教師に限らない。
どんな職業でも関係ないし、働いていてもいなくてもかまわない。
文字どおり「先に生まれた」わたしたちが、熱量を上げていく。


