【洋上日記】2023年5月21日 船旅45日目 財布はどこ

7時半に起きる。

もう一度、部屋とバッグとリュックの中をあけて探す。
引き出しも、ノートの間も、服のポケットも。

やっぱりない。

昨日からないと知っていたのに、初動が遅れた。
クレジットカード止めなきゃ。

昨夜バルセロナから帰った後に、財布をなくしたのに気づいた。

バルセロナから、タラゴナ港へ帰るバスまではあった。
バスを降りて、船までは徒歩1分。どこで落とせる?

では、バスで落としたのだろうか?
もしかしたら船内で落とした?

船内のレセプションでたずねるも、お届けはなし。

旅行用のちいさな財布に、現地の通貨とクレジットカードを一枚入れていた。
スリやひったくり対策の携帯用の財布なので、中身は最低限にしている。
メイン財布ではないけれど、お気に入りの財布だった。

カード会社のサイトにアクセス。
船のWi-Fiはどうしても遅い。表示に時間がかかる。
イライラする。
やっと表示された画面には、紛失の際は電話のみで対応、とある。

国際電話、しかも、船から・・・
高いだろうが、他に選択肢はない。

国際電話をかけて手続きをすませ、とぼとぼ部屋に戻る。

落ち込んでいる。

マニラ以降、スリとひったくり対策は念入りにやっていたのに。
帰りのバスで、最後に財布をさわった記憶がすっぽりない。
考えてもどうしようもないことにとらわれて、落ち込んでいる。

原稿もたまってるし、参加したかった講座もあった。
でも、気持ちが沈んで何も手につかない。
14階の後方デッキの丸いソファに座って、海を眺めながらぼーっとする。
うー。だめだ。

部屋に戻って、机に座り「なによりマシ?」ワークをやった。

ノートに「〇〇よりマシ」を思いつくかぎり書き出すのだ。

全財産なくすよりマシ
暴漢に殺されるよりマシ
バスに乗り遅れてタクシー移動(3.5万円)よりマシ
船に置いていかれるよりマシ
ケガするよりマシ
破産するよりマシ
誰かをケガさせるよりマシ
事故に巻き込まれるよりマシ
スマホを落とすよりマシ
エジプトの砂漠で迷子になるよりマシ
文章が書けなくなるよりマシ
パソコンが壊れるよりマシ
応援メッセージが1件もないよりマシ
階段から落ちて骨折するよりマシ
心を打ち明けられる人がいないよりマシ
パスポートをなくすよりマシ
・・・

ほかにもいろいろぎっしり30分くらい、ノートを埋めつくすまで書いた。

すこし落ち着いてきた。

それから引き続き、こんなようなことをダラダラ書きなぐった。

モノをなくすとか、嫌なことが起こる、とか。
出来事に意味はない。
ただの出来事だ。
嫌だ、と思ったら、嫌な意味がつく。
嫌だと感じて、思って、それは嫌な意味をもつ。
もしかしたらパラレルワールドで、違う世界線で、もっと悲惨な展開が起こっていたかもしれない。
こちら側の世界では、「財布くらいで」すんでいる。
そういうことかもしれない。
徹夜でバルセロナを20km歩き回って、くじいたり転んだりしなかった。
足の裏がじんじん痛んで、軽い筋肉痛くらいですんで、昨日はちゃんと眠れた。
だから大丈夫だ。

あー頭が痛い。
目の裏がジリジリ痛い。紫外線かな。
頭痛は嫌だなぁ。
目が痛くて頭の奥がズンズン痛む。なんもしたくない。
でもごはんを食べよう。ごはん食べたい。

ノートを閉じて、5階のレストランへ夜ごはんを食べに行く。

クラムチャウダーがあたたかくておいしい。
おいしいと思えてよかった。

…………………………

感想やメッセージもお待ちしています!
しんがき佐世への質問・メッセージはこちら▶︎