【洋上日記】2023年5月17日 船旅41日目 アップロードに丸5日間?

気温18℃、海水温18℃
イタリアのカリアリに向かって地中海を航海中

地中海は風が強くて波が高め。
船はゆっくり揺れています。
部屋のクローゼットから、かちゃ、かちゃ、と小さな音。
ハンガー同士がゆらゆら揺れてぶつかりあう音です。
これも船上の生活音かな。

ギリシャから調子を崩して4日。
原因の一つは仕事がはかどらないこと。

同じく船の上で仕事をしている留学エージェントのSさんと、互いの仕事の進み具合について話す。
ネットがほとんど繋がらないので、困っているらしい。
「ここまでつながらないとは」とSさん。
寄港地によって、3Gのエリアも結構あってデータがなかなか送れないそうだ。
「5Gじゃないと仕事できないよ」と彼女が嘆いている。

一番ネットが早かったのはシンガポールだったな・・・
いつだっけ。遠い昔のよう。

各地のWi-Fi速度、こんな感じです。

マニラ:△×
バリ:△×
シンガポール:◯
スリランカ:△×
エジプト:△×
ギリシャ:△×

シンガポール以外、ひたすらデータアップに時間がかかっている。
カフェでの作業に時間をとりすぎて、ギリシャ以降調子を崩している私です。

寄港地でWi-Fiがうまく繋がらないパターンは続いています。

1)寄港地でWi-Fiカフェを探して、
2)データのアップをすませて、
2)空いた時間に好きに動く。

と軽く考えていたのだけど、アップが間に合わないまま次の寄港地に進むので「やり残し」を積み残しながら、40日が経過しました。

ギリシャでは結局8時間カフェにこもりきりで、データアップ終了せず。
8時間って。

データ送信に時間がかかりすぎて、同期失敗(アップロードできない)まま次の寄港地へ。
次の寄港地で、前の寄港地での作業を持ち越して作業する、そのさまはなんというか、ツケがたまっていくのに似ています。
雪だるま式に「同期待ち」のファイルがたまる。

いまや、未処理のデータ数は1000(!)を超え、アップにかかる総時間の目安が「残り120時間」と表示される。

アップロードに120時間=丸5日間カフェから動けんよ。
各寄港地の滞在時間が平均で10~12時間なので、全部アップするのを待ってたら船に置いていかれる。
それ以前にカフェの営業時間をぶっちぎる。

画像や動画をできるだけ、たっぷりアップしようとしていたのですが、方針変更です。
テキスト中心でいきます。

感想やメッセージもお待ちしています!
しんがき佐世への質問・メッセージはこちら▶︎