【エッセイ】人生ほとんど予定調和じゃ、ない

Somedayプロジェクトに参加された皆さんへ

こんにちは。
しんがき佐世です。

このメッセージは太平洋上から書いています。
船は神戸港に向かっています。
やっと空は晴れましたが、海は荒れて風が強い。

強風による天候不良で神戸港に入港するのが
3時間遅れると会社から報告がありました。 
その後また連絡があり、1時間遅れに変更とのこと。

18時に出航が、21時出航になり、
19時に出航へ変更になるってことかな。

再変更があってもおかしくないですね。

昨夜、ライブミュージックが聴けるバーでコーヒーを飲んでいたのですが、
船が揺れた瞬間、ガシャガッシャーン!
とグラスが割れる音が背後に響きました。
バターン、バターンとドアもスイングしている。

部屋に戻ろうとしたら、共有フロアに
平べったい3mの長いプレートが落ちてる・・・
上を見上げたら天井のパネルの一部でした(!)
新しい船でも昨日の揺れで落ちたのでしょう。

インドネシアのクルーが通りがかったので
拙い英語で伝えたら無線で修繕係に連絡しているようでした。

初日から予定調和じゃない感じ、もう始まってます。

さて、始めていきましょう。

■ Somedayプロジェクトを始めるにあたって

質問フォームからあなたの声を聞かせてください。
いよいよ108日間の船旅が始まりました。

プロジェクトにあたり、私なりにイメージしていることはありますが、
皆さんがどのようなことを求めているのか、
どんなものが届いたら嬉しいか、
知りたいのか、期待しているのか、などをぜひ、教えてください。

あなたがあなた自身に期待していること、
しんがきに期待していること、

もしかすると別にものすごい期待はしてないけど、
なんか面白そう、もありです。

特になければ応援メッセージでも一言でもかまいません。
1、2行でも何か送ってくださると「あ、繋がってるな」
がわかるので、嬉しいです。

質問フォームからお送りください。
https://forms.gle/JFHthHD8iaB67vdW9

待ってます!!